労務管理は、何から整えるべきか

従業員が増え、会社が成長していく中で、

「何となく回っているけれど、最近少し大変になってきた」

と感じる場面があります。

  • 確認する人によって判断が違う

  • 給与や勤怠処理が毎月大変になっている

  • 就業規則と実際の運用が合っていない

  • 担当者しか分からない業務が増えている

このような状態になると、

「システムを入れれば解決する」

「新しい制度を作れば改善する」

と思われることがあります。

しかし、まず必要なのは、

新しい仕組みを追加することではなく、

今ある状態を整理することです。

現在どのようなルールがあり、

実際にはどのように運用されていて、

どこにズレが起きているのか。

そこを確認しないまま改善を進めると、

新しい制度やシステムを入れても、

結局使われない仕組みになってしまいます。

労務管理を整える第一歩は、

大きな変更ではありません。

まずは現状を見える化し、

会社に合った形へ整理していくことです。

当事務所では、

「人」ではなく「仕組み」の視点から、

現場で機能する労務基盤づくりを支援しています。

次へ
次へ

労務管理を整えるタイミングはいつか